人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhone5 でテザリングするには -IIJ mio-

iPhone5 を購入した理由の一つにテザリング機能があります。

3G の 2 年契約が終了する iPad とかが、テザリングでネットにつながったら便利ですし。

でも、なぜか iPhone5 のインターネット共有を オン にしても、iPad から iPhone を見つけてくれません。
その他のアクセスポイントは出てくるんですが・・・。

ひょっとして、IIJ のせい? SIM フリー iPhone のせい? などと疑ったりしましたが、やっとわかりました!
設定する手順にコツ?があるんです。

通常、Wi-Fi が繋がっているとして、「設定」-「インターネット共有」を選択します。
この段階では、まだ Wi-Fi が繋がっています。

iPhone5 でテザリングするには -IIJ mio-_f0082592_1255585.png


そこで、インターネット共有 を「オン」にすると、Wi-Fi が切れて 3G 接続に変わります。

iPhone5 でテザリングするには -IIJ mio-_f0082592_085176.png


でも、「設定」を選択して、ひとつ前の画面に戻ると、また Wi-Fi が繋がっちゃうんです。
そうなると、テザリングが出来なくなります。

iPhone5 でテザリングするには -IIJ mio-_f0082592_12554365.png


なので、「設定」を選択する前、【3G 接続の状態の時】に、テザリングしたい端末 (今回は iPad) で、iPhone を探すと、見つかりました!

その後は、バッチリ テザリングできましたよ~。

iPhone5 でテザリングするには -IIJ mio-_f0082592_12561164.png



これって、バグ? 仕様?  (^^;
by rockspapa | 2013-08-30 13:02 | 我が家

Rocks


by rockspapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31