ランドロック vs トルテュライト

奥さんが久々に土曜休みだったので、スノーピークまで行ってきました。
ランドロック か トルテュライト で迷っていたので、どっちか見れればいいなぁ~と思ってて。どっちも見たことが無かったので。

そしたらなんとどっちも張ってありました! 一石二鳥とはこのこと。感動。(T_T)

ランドロック。 思ったよりデカくなかったです。
カタログ・Web でしか見たことが無かったので、勝手にデカイ想像してました。

f0082592_21305353.jpg

念願のトルテュライト。
思ったよりデカかったです。お尻が。

f0082592_21352497.jpg

トルテュのお尻から。この角度で見ると結構長く見えました。
お尻の横側・後ろにメッシュが無いのが残念ですね。 pro ならあるんですよね。
大人数で行った時に、インナーテントを外して虫よけリビングとして使おうと考えていますが、インナーテント部分にメッシュが無いので、暑くなる気がします…。
お尻の方は高さもやや低くなってますね。やっぱりインナーテントを外すことは考えない方がいいんでしょうかね。

f0082592_21320824.jpg
ランドロックの正面。
やっぱり横幅がありますね。後でインナーテントをつけてもらったんですが、無いと中はかなり広いです。

f0082592_21324023.jpg

トルテュの正面。
幅が若干狭いのと、横の角度がちょっと急ですかね。

f0082592_21331254.jpg

ランドロックの中。
インナーテントをつけてから撮ればよかったなあ。後で見ても比較しにくい。
テントの真ん中にインナーテント用フックをかける金具が付いているんですが、インナーテント側は長いゴムが付いているので、真ん中までインナーテントはきません。(何言ってるかわかんなくなってきた (T_T))


ランドロックの中を動画でも撮ってみました。


 


トルテュは横幅が無い分、狭く感じますね。
でも家族4人で行く時は何とかなるかな。って感じです。
テーブルと椅子を置いていないので、何とも言えませんが。


トルテュ ライトの中を動画でも撮ってみました。





トルテュのインナーテント。
幅は 300cm あるので アメドM(270)よりデカイんですが、縦が 220 しかないのでちょっと狭いですね。
さらに台形になっている狭い方は幅が 220 なので、DUNLOP マット(幅66cm)  が 4枚敷けません。アメドMで4枚がピッタリなんで当然ですが。どーしょー。(T_T) 

f0082592_21352541.jpg


色々悩んだ結果、おそらくトルテュにすると思います。
この他に アメドM、ヘキサタープL を持っているので、大人数の時は インナーテント無しのトルテュ+アメドMで、家族だけの時はインナーテント付きのトルテュ(ひょっとして+ヘキサ)で良いのではと思ってます。

そのうち子供が着いて来なくなったら奥さんと二人になるので、ランドは要らんだろうという結論です。 18.5kg と 22.0kg の違いも大きいでしょうしね。

ん~、でも大は小を兼ねるのか?


まだまだ悩みます。それが楽しいんですけどね。 (^-^)









[PR]
トラックバックURL : http://rockspapa.exblog.jp/tb/21899429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kenjzjz at 2015-06-11 12:45
はじめまして。今の自分の悩みとリンクしすぎて目からウロコでした。私も夏はアメドMとヘキサタープですがトルテュとランドロックとランステでかれこれ一年近く悩んでおりました。よく考えたら冬は締め切りで狭い方が暖かいですし天気がよければ+タープを張ればいいんですもんね。この記事を読んでまず完全にランドロックは消えました( ´ ▽ ` )ノ
Commented by rockspapa at 2015-06-11 20:50
kenjzjzさん。 はじめまして。コメントありがとうございます。(^^)/

トルテュ、ランドロック、ランステ ですか。悩みますよねー。
我が家はトルテュにしました。

確かに冬は狭い方がいいですよね。
我が家は雪中には行ったことが無いですが、いつか行ってみたいです。

kenjzjzさんは、何人くらいで行くことが多いですか?
我が家は3~4人+友達家族になる事が多いので、トルテュは狭く感じちゃいます。
トルテュは3人がベストでしょうかね。悩ませちゃってるかもしれませんが…。(^^;
インナーテントを付けずに、コットなら? とも思ってます。

最近多いのは、トルテュ+ヘキサ ですね。区画されたところでは無理でしょうけど、
普段はヘキサで、寒くなったらトルテュに入るってパターンですね。
とても気に入っていますよ。

ランステ いいですよねー。僕も次に狙ってます。(@_@)!
あのデカさが良いじゃないですかー。
でもタープの一種なので、虫対策が気になるんですよねー。

ん~、やっぱり悩みますね…。(^^;
Commented by kenjzjz at 2015-06-12 08:37
rockspapaさん、返信ありがとうございます♪( ´▽`)

現在小川のシステムタープヘキサとスノピのアメドMをメインにしている私的にはトルテュライトの利点は「風が冷たい時期の風防」「冬でも明るい」「吊り下げ式テント」に感じていますが、設営時間や手間、シールドの必要性、他に狭い以外にあえてあげる不満点などありますでしょうか?ウチは周りにキャンプ仲間がいないので小柄夫婦と幼稚園児2人の4人なので狭さは丁度いいかと…σ^_^;

またサイドウォールがないので冬場は小さいヘキサでも同時購入しようかと思っております。
質問ばかりですいませんがアドバイスなどありましたら是非よろしくお願いいたします♪
Commented by rockspapa at 2015-06-12 13:00
kenjzjz さん、返信ありがとうございます。 (^^)/

私からたいしたアドバイスは出来無いと思いますが、実際使ってみた感想などをお伝えしますね。

風が冷たい時期の風防:◎
これが一番ですね。全部閉じれば、やっぱり暖かいですよ。武井などは持っていませんが、シングルバーナーでもそこそこいけるかなと。

冬でも明るい:○
幕は1枚なので明るいですよ。でも寒い時期は結露してしまうので、Pro 用のシールドルーフを買おうか悩んでます。
付けるとやや暗くなりますかね。

吊り下げ式テント:○
何より設営が簡単です。上はひっかけるだけですし、下はペグにかけるだけ。広さも小さいお子ちゃまなら十分でしょう。アメドの様な正方形じゃないのでマットを敷くのが難しかもです。どうしても隙間が出来ちゃいますから。

設営時間はアメドよりはかかりますね。私もまだ一人では建てられません。H型のフレームを建てる(立ち上げる)ときだけですが、ややコツが要りますかね。

私もヘキサを同時に使うことが多いので、サイドウォールは無くてもいいかと思っていますが、インナーテント側のメッシュは欲しかったです。インナーテントに空気を通したくなるのですが、メッシュが無いので。

シールドルーフ・メッシュの数などから、やっぱり Pro は良いんだなー。とも思ってます。(^^;

参考になりましたか?

また何かあればいつでもご連絡下さいませ。
ではでは。
Commented by kenjzjz at 2015-06-12 17:15
rockspapaさん、返信ありがとうございます♪( ´▽`)

ブログを過去読ませていただいたらダンロップのキャンピングマットの購入にも参考にさせていただいたブログでした!(T ^ T)

丁寧になんでも答えてくださりありがとうございました。また今後楽しみに読ませていただきます♪
Commented by rockspapa at 2015-06-13 14:24
kenjzjz さん、返信ありがとうございます。 (^^)/

ダンロップのキャンピングマットもいいですよねー。
あると無いとじゃ大違いですよ。ホント背中が痛くなりませんからね。
膨らませるのがちょっと大変ですが…。(^^;

今度 kenjzjz さんのキャンプレポートも読ませて下さいねー。 (^^)/
Commented by takhas at 2015-07-16 01:04 x
rockspapaさん、はじめまして。同じこと考える方がやっぱりいらっしゃるんだと、ウンウンうなづきながら、コメント読ませていただきました。うちはずーっとコールマンのドームテント+400EXスクリーンタープをベースに小川のシステムヘキサタープを組み合わせて使っていました。
さすがにテントは10年も使っていたので、スノピのアメドLに買い替えたのを機に大きなスクリーンタープも買い換えと考え、最初は小川のラナやファーロ、スノピの定番・リビングシェルを考えていましたが、最終的には大は小をかねるということでツールームのランドロックかトルテュかに絞り、結局最後はトルテュに軍配があがりました。
大人数のときのトルテュ+アメドという構成、なかなかよいのですが、これが設営してみると以外と面倒。最初は広くていいね、なんて言っていましたが、結局ここ2〜3回はトルテュに小川ヘキサ組み合わせることが多いです。
やっぱり、インナーテントは吊るすだけで良いので圧倒的に楽ですね。冬でなければ、大人数でもリビング側にヘキサを張れば十分だと思います。
一応、サイトの大きさもあるので、毎回アメドは積んではいます。うちは4人家族ですが、男は私だけで、あとは中高生の娘と家内なのでなんとかテントもOK。さすがにアメドLとは比べ物になりませんが、合格です。
最初はトルテュ狭いな、ランドにすれば、、、と思いましたが、回を重ねるうちにトルテュの使い勝手の良さを身にしみて感じてきました。
また、購入の決め手となったのは、ライトにはついていなかったサイドウォールです。金額もはりましたが、これだけでProに決めました。雨降りのときにはほんと便利です。広く使えて、これがあるおかげで2家族余裕でインナーテントありの状態で雨の中食事できました。
質問というより我が家の使い方披露のような感じになってしまいましたが、ほんと同じような方がいらっしゃったので思わず嬉しくなり、コメントさせていただきました。
私はブログやっていないので、コメントさせていただくだけで恐縮です。
また、ダンロップのキャンピングマットは今購入しようか悩んでいるところです。
収納性はいかがですか?小さくなると良いのですが。モンベルと悩んでいますが、こっちの方が厚みはあるようなので。
では。長々とすみませんでした。
Commented by rockspapa at 2015-07-16 10:05
takhasさん。コメントありがとうございます。 (^^)/

我が家も最初はコールマンのスクリーンタープでした。デイキャンプ用の蚊帳の様な使い方でしょうか。(笑)

トルテュ pro 良いですよね。
確かにサイドウォールは魅力的です。未だに…。インナーテント有りで2家族とは凄いですね。

マットは良いですよー。寝心地が断然違いますから。確かにかさばりますが我が家では必須アイテムです。収納性はイマイチでしょうか。寝袋(イスカ ポカラ、ナンガ ダウンバック500)よりも太くなっちゃいますから。(汗)
モンベル良いですよね。ダンロップよりもかなり小さくなった気がします。チョット高くて買えませんでしたが。

中高生になった子供さんも一緒なんて羨ましいですねー。我が家は中学生になったら部活だ友達だで来なくなっちゃいました。しかも今年は受験だし…。秋にはまた行きたいん出すけどねー。

あー、私もついつい長文になっちゃいました。

何か参考になればと思ってます。
またキャンプレポ聞かせて下さいませ。

ではでは。(^^)/
Commented by takhas at 2015-07-17 00:04 x
マットについて、ありがとうございます。娘達二人はマイマット持っているんですよね〜。誕生日プレゼントだとかいっておばあちゃんに買ってもらって。羨ましい!購入にあたっては、かなり研究していたもようで、コスパでコールマンのコンフォートマスターを選定。自分が行かないキャンプでも親にも貸してくれません(笑) 寝心地はよいとのことですが、かなりかさばる!(長さ70cm以上)かみさんと私のあと2本買うと結構かさばるな、ということでモンベルかダンロップで迷っているわけでございます。寝心地と価格面はダンロップがよさそうですね。もう少し悩んでみます!
では、またキャンプ情報交換お願いします!
Commented by rockspapa at 2015-07-17 18:52
takhas さん。コメントありがとうございます。(^^)/

お子様はすでにマットを持ってるんですね。誕生日プレゼントとは凄い!

確かに荷物は小さくしたくなりますもんね。=高くなるんですけどね。(笑)

ダンロップは寝心地悪く無いですよ。多分寝心地はマットの厚さかと思います。ある程度厚くて空気をたくさん入れれば、大丈夫です。

あと、膨らませる時にマットの入れ物を使えるスノピも捨て難いですよ。夏の時期は膨らませるのも結構大変ですから。なかなか自動には膨らまないもんです。

悩みどころですよねー。

我が家は、子供が来ない時の事を想定し、コットを物色し始めました。(笑)


また何かあればコメント下さーい。(^^)/

by rockspapa | 2014-04-26 22:15 | アウトドア | Trackback | Comments(10)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31